新規ファンのSnow Man 覚書

2020年1月の9時間生配信を見て後、F.C.に登録した新規ファンの勝手な独り言です

Twitterのアイコンについて

Twitterは以前から趣味のスポーツのチーム情報を得るためや、電車の交通情報を知るために使っていました。

その時のアイコンはたしか自分で撮った風景写真のようなものだったと記憶しています。

…海外の方のアイコンって大概自分の顔写真と聞きましたがそうなのかな。日本だと文化の違いなのか顔写真の人って少ないですね。それはさておき…

Snow Man を応援し始めて次第に、彼らの情報を得るためにはTwitterを駆使しなくてはいけないのだ、と気がつきました。

その時はまだアクスタなどのグッズが、朝の5時からの販売される、いわゆるアクスタ戦争と呼ばれていた争奪戦?が繰り広げられていた時でして。

私は情報に乗り遅れてそのアクスタが買えなかったんです。

そこでこれではいけない、なんとかしなくては、と考えました。自分には圧倒的に情報が不足している。情報が少ないと得られるものも少ないのだと。……というわけで私もSnow Man 専用のTwitterアカウントの世界にデビューしました。

そして、そのアクスタの追加販売時には全員分のアクスタをめでたくゲットしました。

TwitterSnow Manを応援する人たち の世界を眺めていると、アイコンにはSnow Man の推しメンバーの顔写真を使っているファンが圧倒的に多く、最初は「それがルールなのかな」と思ったほどです。

そこで私もアイコンをどうするか自分なりに考えました。

アイコンにSnow Man メンバーの顔写真を当ててみたこともありました。それがルールなのかな?と思っていた最初の頃です。

本当に素敵になるんです。ヘッダーにも彼らの集合写真を当ててみるとこちらも魔法のように素敵になるんですね、これが。

当たり前ですよね。

ただ、疑問に感じました。

「私がメンバーのお母さんだったら自分の子供の顔写真のアイコンをみたらどう思うかな。イヤよね、きっと」

これがアイコンについて調べ考え始めた最初でした。

調べるとこんなにたくさん溢れているタレントの顔写真を使ったアイコンは、無断転載というもので、NGなのだということがすぐにわかりました。

いやー危なかった。調べて良かった私。

そりゃ確かに世間には無断転載のアイコンが溢れているけど、みんながやってるからといって自分もOKじゃないからね。気がついた人から直して行こうね。(誰に言ってるのか笑)

じゃ何をアイコンに使ったらよいのか迷子になっていた私でしたが、たまたま

スノ担フリー素材部

というタグでアイコンの素材を提供して下さっている方たちを見つけて、そちらの素材を使わせて頂き現在に至ります。

無断転載でSnow Man の写真を使うことのないようにと、ステキな素材を提供してくださっている
スノ担フリー素材部の皆さんには本当に感謝しています。

無断転載のアイコンが無くなりますように。